引っ越しをする際、家の家財や荷物等をどのように運び出すか、大きな問題ですよね。引っ越しの費用や相場

この引っ越しの手段として大きく分けて2通りあります。

自分でやるか、業者に頼むか、です。

基本的には、業者に頼んだほうが楽ですし、スピーディーに終わるので、こちらをおすすめします。

しかし物の多さによっては、自分で出来る場合もありますし、予算のことも考えなければなりません。

どちらがいいかは、これを読んでいただき判断材料にしていただけたら、と思います。

まず、自分で引っ越しをする場合ですが、手伝ってくれる人と荷物を載せる車があれば不可能ではありません。

車は自家用車に載せることができるのであれば、自家用車でもいいとは思いますが、荷物が多い場合、なかなか自家用車では難しいと思います。

そういった時には、レンタカーを借りましょう。

レンタカーを借りる場合は、なるべく大手の会社をおススメします。

なぜなら大手レンタカー会社は、レンタカーの乗り捨てが可能だからです。

例えば、大阪にいて、岡山に引っ越す時に、レンタカーを借りて引っ越しをするとしましょう。

乗ってきたレンタカーは大阪の事業所に返しいくのは手間ですし、費用もかさみます。

よって、大手レンタカー会社は、大阪の事業所で借りたものを、岡山の事業所に返却可能としています。

これをワンウェイ・レンタルといいます。

ワンウェイ・レンタルは余分に料金がかかりますが、往復することを考えたらかなり割り安です。

車種や、区間、会社によって変わりますが、大阪~岡山間なら大体1万円以内です。

自分でやれば、肉体労働にもなりますので、しんどいのですが、費用としては、レンタカー代、ワンウェイレンタル料、交通費、手伝ってくれた人への謝礼くらいで、低料金で済ますことができます。

引っ越し業者に頼む場合、費用はかかりますが、楽に引っ越しすることが出来ます。

ですが、引っ越し事業は現在、多くの事業者が参入しており、選ぶだけでも結構大変です。

ネットでも詳しく調べることはできますが、やはり選ぶ際には会社・従業員をしっかり見ましょう。

業者とのやりとりの中で、電話対応や見積もりの手続き、仕事の丁寧さ等を見た上で判断したいものです。

安さにこだわれば、激安ディスカウンターのような業者もいますが、特にこだわりがないのであれば、やはり大手引っ越し会社に頼む方が無難です。

家族がいる場合の引っ越し費用

家族がいる場合、引っ越しは業者に頼むことをおすすめします。

なぜなら、自分でやるには、自家用車やレンタカーを借りても、家族分の荷物を積み込むのは難しいからです。

手間も時間もかかりますし、何より荷物を一回で積み込むことが出来なければ、コストも軽減できますんね。

部屋の基準としては、2DK以上の物件にお住まいで、相応の家財がある方は、引っ越し業者に頼みましょう

その引っ越し費用ですが、引っ越し業者の料金は、運賃(基本料金、割増料金、車両留置料金)と、実費(人件費、梱包資材料金、特殊機械仕様料金等)、加えて付帯サービス料(オプション料金)、これらすべてを合わせた額になります。

家2~3人で平均的な引っ越しを行う場合、大手業者に頼むと、大体9万~12万円前後の費用となります。

あくまで、大体の数値であり、引っ越す場所や日時、荷物の量等によって大きく変わってきますので、引っ越し業者に頼む前に、見積もりを取ることをおすすめします。

1社だけの見積もりでは、わからない場合は、複数の会社から見積もりをとり、その上でしっかり判断しましょう。

料金ばかりに目を取られたら、内容を見落とすこともありますので、サービス内容も吟味したいですね。