引っ越しをしたら、引っ越し先のご近所に挨拶をするのが礼儀と言われています。

引っ越しをしたらなるべくその当日か、もしくは翌日くらいまでには挨拶を済ませておくのが理想でしょう。

一軒家に引っ越した場合とアパート・マンション等の集合住宅に引っ越した場合とでは、若干勝手が違いますが、やることは同じですよ。

挨拶の品を買って近所に挨拶に出掛けましょう。

一軒家に引っ越した場合、向こう三軒両隣、町内会長等に挨拶に行くのが通常のようです。

やはり近所ですから、必ずどこかで必ずご近所さんと会うことがあるでしょう。

そんな時、挨拶を怠っていたら気まずいですし、その後の関係も難しくなるものです。引っ越し先で引っ越しの挨拶

逆に挨拶をすることで、引っ越し先の分からないこと、悩み等に力を貸してくれたり、またその後近所のトラブルに巻き込まれた時は、助けてくれたりするものです。

アパート・マンション等の集合住宅に引っ越しをした場合、近年において特に賃貸物件では引っ越しの挨拶をあまりしない人が多いのですが、やはりやっておくのが理想です。

基本となるのは、大家、アパート・マンション等の管理人、両隣と自身の上下階の部屋、ここに挨拶に行くのが一般的でしょう。

この中でも、やはり大家と管理人への挨拶は欠かせません

住んでいる場所がわからない場合もあるので、絶対とは言いませんが、近所や同じ棟等に住んでいる場合は必ず挨拶に行きましょう。

大家や管理人と仲良くなっておくことで、今後の生活に必ずプラスをもたらします。

やはり集合住宅なので、できるだけ良好な関係を築いくことが大事です。

引っ越し先で引っ越しの挨拶をする際の手土産

さて、引っ越しをして、引っ越しの挨拶に行くのですが、簡単な挨拶の品を持参できれば心遣いもできる相手と思われるものです。

もちろん手ぶらで挨拶に行っても、挨拶しないよりはいいのですよ。

では、いったい何をどれくらいで買えばいいのか、目安としては回り近所等には、500円から1,000円くらいの品を、大家や管理人等には1,000円から2,000円程度のものを買っておきましょう。

相手にあまり負担を感じさせない額としてこれくらいが望ましいでしょう。

持参する物としては、タオルや洗剤などの日用品、クッキーやインスタントコーヒー、紅茶等の食品類が好まれます。

他にも、いろいろあるとは思いますが、手元に残るものよりは、消耗品を買っておけば相手にも邪魔にならずに済みます。

また生もの(ゼリー等)よりは日持ちのするものが準備する側にも都合がいいでしょう。

さぁこれらを持って近所を回りましょうね。

引っ越し先で挨拶はする?

最近では、特に賃貸物件での引っ越しで、引っ越し先の近所に挨拶をしない人が増えてきています。

近所でもどんな人が住んでいるか分からない昨今、挨拶にいくのも・・・と思うことがあるかもしれません。

しかし、それでも引っ越しの挨拶はやっておくべきだと思います。

隣近所、誰が住んでいるのか分からない、これは大変恐いことでもありますし、ここで人間関係を築く努力をしておかないと、後々になってからでは難しいですよ。

先にも述べましたが、一軒家に引っ越した場合、向こう三軒両隣、町内会長等に挨拶に行きましょう。

賃貸物件を含むアパート・マンション等の集合住宅に引っ越しをした場合、大家・アパート・マンション等の管理人・両隣と自身の上下階の部屋、ここには挨拶に行っておきましょう。

大家や管理人への挨拶は、できるだけやっておきましょう。

大家や管理人と仲良くなっておくことで、今後の生活に必ずプラスをもたらします。

挨拶を行うことは、近所に住む人々がどんな人か簡単に把握することにもなります。

よって必ず行っておきましょう。

ただし女性の場合は「女性の一人暮らし」とあまり気付かれないように注意しましょうね。